FC2ブログ

[海外旅行-02] U.S.A. - Las Vegas & Grand Circle 1話

アメリカ国内で、少し長い旅をしてみたときのことを。
2015年の春に1週間の休みをもらえたので、いわゆるGrand Circleを訪れることにした。
(Grand Circleなんて呼び方をするのは日本人くらいのものだけど、便利なので敢えてこの表現を使う。)

このエリアには、国立公園(National Park)や国定公園(National Monument)などの見所が密集している。
中でも有名なGrand Canyonには是非とも一度行っておきたかったし、他にも、日本にいた頃には知らなかったけれど面白そうな場所がいくつか分かったので、この機会にまとめて回ってみようと思い、計画を立てた。

Grand Circleへの玄関口としては、Nevada州Las VegasArizona州Phoenixを使うことが多いようだ。
Las Vegasにも一度行ってみたいと思っていたので、今回の旅行ではLas Vegasを起点に、レンタカーで1週間くらいかけてGrand Canyonといくつかの場所を反時計回りに巡って、またLas Vegasに戻ってくる、という旅程を作ってみた。



Los AngelesからLas Vegasまで、車で4時間くらい、飛行機で1時間くらい。
移動時間の短縮と、運転の負担を軽減するため、Las Vegasまでは飛行機で行くことにした。
150418-01s.jpg


飛行機を降りると、空港の中だけれど、早速スロットマシンがお出迎え。
「あのLas Vegasに来たんだな」と、否が応でも感じさせられる。
150418-02s.jpg


空港からLas Vegasの中心部(Strip)へは、タクシーかシャトルバス。
タクシーは金がかかってあまり好きでないので、ホテルまで送ってくれるシャトルバスを使うことにした。
150418-04s.jpg


有名なBellagioに到着。
「Las Vegasではホテルも観光スポットだ」と聞いていたので、折角なら有名なところにしようと思い、ここを選んだ。
150418-05s.jpg


入ってすぐのロビー、左のカウンターが受付。さすがに広くて、とても人が多い。
客室だけで4000室近くあるというから、大層なもんだ。
150418-07s.jpg


ロビーの奥にある屋内庭園は、今は"Japanese style"で飾られていた。
左側の奥、ちょうど木で隠れているところに、金閣寺もどきが設えてあった。
150418-09s.jpg


ホテルの中を少し見たところで、街にも歩き出してみる。
Stripの南の端に、観光客に人気のwelcome signがある。
150418-14s.jpg


看板からStripを北の方へ歩くと、道の両側に色々な大型ホテルが建ち並んでいる。
Bellagioのような正統派だけでなく、Egyptのピラミッドとスフィンクスを模したこのLuxorのような変わり種も。
150418-16s.jpg


こちらは、自由の女神像もどきから容易に連想できる、New York-New Yorkというホテル。
New Yorkの有名な高層ビルを模した客室棟も目を引く。
150418-17s.jpg


歩道橋の上から、Stripを南北に貫く目抜き通りのLas Vegas Boulevardを写す。
この通りは、とにかく交通量が多くて、いつも渋滞するし、運転マナーもだいぶ悪い。
150418-18s.jpg


Las Vegasらしいと言うか、アメリカらしい派手な店を2つ紹介する。
まず、チョコレートのM&M'sが運営する、"M&M's World"というアンテナショップ。
150418-19s.jpg


まさにM&M'sの専門店で、チョコレートだけでなくキャラクターグッズや雑貨など、色々な関連商品を扱っている。
店内はとにかくカラフルで、目がちかちかした。
150418-20s.jpg


凄いなと思ったのがこれ。
M&M'sのチョコレートを、好きな種類を好きなだけ取って食べられる(レジで重さを量って精算)。
150418-21s.jpg


それから、M&M's Worldの隣には、世界のCoca Cola社のアンテナショップである、"Everything Coca Cola"がある。
そう言えば、アメリカに来て1年足らずで、日本での過去10年分以上のコーラを飲んだなぁ。
150418-22s.jpg


この店も、Coca Colaのグッズが所狭しと並んでいる。
多かったのはやはり、グラスやカップ、タンブラー等の、飲み物を入れる器の類だった。
150418-23s.jpg


この店ですごいと思ったのは、世界中のご当地(?)Coca Colaを集めた"Around the World Tray"という飲み比べ。
実にコップ16杯分もあり、それぞれ4分の1から3分の1くらいずつ手を付けたところで、あえなく限界に達した。
150418-24s.jpg


お腹が苦しくなったところで、少し趣向を変えて、高い場所からLas Vegasを見下ろしてみる。
バスに乗って、Stripから少し北に外れたStratosphereを訪れた。
150418-25s.jpg


展望台から見下ろすLas Vegasの街並み。
意外にも、Strip以外は、普通の住宅街がだいぶ遠いところまで広がっていた。
150418-27s.jpg


これがStripの方を見下ろした景色。
一般にLas Vegasと聞いて連想する賑やかな世界はほんの一部で、全体としてはここも普通の都市なんだな。
150418-28s.jpg


自分は好きじゃないので試さなかったけど、ここStratosphere Towerにはいくつかの(絶叫系)アトラクションがある。
これは、空中に向かって飛び出すかのようなX-Screamというライド。他にもバンジージャンプ等が用意されている。
150418-31s.jpg



Grand Circleに雄大な自然を楽しみに行く旅行のはずが、初日はそれと正反対な観光から始まった。
本当に、着いてからわずか数時間で、「Las Vegasすげーなー。」と思い知らされた。
日本のどこか似たり寄ったりな観光地と違って、明確に突き抜けた個性が色んなところに見られる。
そして、眠らない街と言われるLas Vegasの1日は、まだまだ先が長い・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

たいぺー

Author:たいぺー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示