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[Marinos 2018] vs セレッソ大阪(A)(J1-01)

2018年のマリノスの公式戦が始まる。
戦力的には、昨季の主力だった両翼が抜けた一方で、新戦力は高卒新人中心で補強としてはだいぶ控えめ。
むしろ、Ange新監督の下で、欧州の現代サッカーに倣ったものと思われる、新たな取り組みを始めたことが注目される。
開幕までの練習試合は、キクマリのハイライトくらいしか情報がなく、個人的にはほぼ予備知識ゼロで開幕を迎えた。
まずは新しいサッカーを定着させるべく、結果より内容だけれど、なかなか結果が出ないと疑心暗鬼になりかねない。

間が悪いことに、開幕からの対戦カードが、結果を出すにはなかなか厳しい。
昨季の上位チームであるセレッソと柏を相手に、だいぶ相性の悪い長居と日立台で続けてアウェー試合を戦う。
既にACL等を戦って仕上がっている難敵2つを相手に、内容に手応えを得つつ最低限の勝ち点を持って帰りたい。
新しいマリノスの船出を見守るべく、まず大阪へ向かった。



大阪の都心部からは少々離れた交野市に足を運ぶ。
全国レベルで評価の高いうどん屋の「楽々」という店で昼食にする。
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「和牛肉ぶっかけ」の温かいうどんを注文。
麺はある程度高いレベルの中で普通、肉がすき焼きみたいで美味かった。値段が高いのでコスパは微妙。
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京阪で淀屋橋に出て、さらに地下鉄で長居へ。
ここのスタジアムはどちらも良い思い出がないが、今日は相対的にトラウマの少ないヤンマースタジアム長居の方。
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メインスタンドのアウェー側の指定席、カテゴリー2ミックスから観戦する。
寒くて時折霧雨が舞う天候ゆえか、リーグ戦の開幕だというのに、スタンドの埋まり具合は少々寂しい。
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少し遅めのタイミングで、フィールドプレーヤーのウォーミングアップが始まった。
左は新加入の尹日録。右の人は何だか眠そうにしてるけど、コンディションは大丈夫ですか?
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開幕戦のアウェー長居に駆け付けたマリノスサポーター。
新シーズンを迎えて、ボンバーと松原と山中の新しいチャントが披露された。
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キックオフ前の記念撮影。今年のセカンドユニフォームはこんな感じ。
なんでか、サポーターには大人気で、受注生産が追い付かないくらい予約が殺到したらしい。
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前半は前からのプレスと思い切った押し上げで、敵陣に押し込む時間が長かった。
ベースは4-3-3ながら、ボール保有時は両SBが思い切って中に絞り、中央を厚くして支配力を高めた。
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両WGは(特に前半)スペースがない中で、少々窮屈なプレーを強いられていた感がある。
自分はまだ尹日録のプレーを掴めていないし、周囲との呼吸も今ひとつ合っていないっぽい。少し時間が必要かな。
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予想外にセレッソを押し込む展開から、真ん中で高い位置を取っていた山中の左足一閃、鮮やかなミドルで先制。
右からの展開とは言え、あそこに左SBが絡んでくるのが、今年のマリノスのサッカーなのだろう。
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追加点を狙って、なおも押し込む展開から、天純の直接FKは惜しくもクロスバーに阻まれた。
押し込む展開が増えて、相手ゴールに近い位置でのFKが増えると、今年は天純のキックが大事になる。
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昨年何度も煮え湯を飲まされた、セレッソのセットプレー。
今年の開幕メンバーも、昨年と同様、高さという点では不安が残る。
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前半終了間際に、ミスからやばい場面があったが、事なきを得て、1-0で折り返して後半へ。
ハーフウェーラインに横並びになる選手達から、後半も頭からかましてやろうという心意気が見えた。
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昨季と同じく誕生日に開幕戦を迎え、今年はついに40歳になったボンバー。新しいサッカーに適応できるのか、フル出場は続くのか、安室奈美恵引退後は大丈夫かなど、心配は多いが、彼ならきっと何とかしてくれる。
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徐々に押し込まれる展開から、カウンターで山中が縦に走る。
SBに多様な役割が求められて大変だけれど、これが効果的な場面であれば、積極的に仕掛けてほしい。
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追加点を奪えそうな場面も、少なからずあったのだけれど。
1-0で守りに入るのは危険なので、2点目を奪いきれるか、今季の重要な課題になりそう。
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サイド攻撃の方法やら目的やらが、昨季とはちょっと違うのかな。
スピードでがっと抜いて単純にクロス、というのはあまり志向していないように見えた。
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向こう側で攻められていたので、上手く把握できなかったのだけれど、サイドの守備が少々不安だった。
杉本のような選手にサイドで起点を作られると、SBだけでは対応できず、フリーにしたりCBが釣りだされたり。
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どうにか耐えていたものの、終了間際にクリアミスから同点ゴールを決められて、1-1で試合を終えた。
もう少し耐えれば勝てたな、とも思うし、ああいう展開になってしまえば必然の結果だ、とも思う。
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ある程度は形になっていて、選手達から新しいサッカーへの意欲も見えた。
早い段階で手応えと結果を掴みたいところだけれど、次も難しいアウェー。試練は続く。
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面白かった。かなり怖かったけれど、面白かった。
昨年からあまりメンバーも変わっていないのに、これがマリノスかと思えるくらい、前半はボールが回った。
時々ミスが出て、それが一々致命的なものではあったが、ミスを恐れず取り組む姿勢は十分に見えた。
このサッカーを続けてほしい、見守りたいという気持ちになれた。

新しい取り組みについては、何試合か見ながら理解を深めたいとして、今日は後半に気になったことを少々。
楽しませてもらった前半を終えて、ハーフタイムに思ったのは、「このサッカー、90分もつのか?」ということ。
ハイプレスを90分間続けるのは困難で、相手の後方への圧力が弱まると良質なロングボールが繰り出され、マリノスの最終ラインは苦しくなる。昨年よく見た、リードすると引き過ぎてしまうという展開が、今日も見られた。

対策はどうするのか。
体力強化で解決を図るのか、強気で押し返すか、割り切って昨年のようなカウンター狙いに切り替えるのか。
本当は臨機応変に切り替えられると良いのだけれど、今はベースを徹底するべき時期だから、そうも言ってられない。
段階を追ってこの辺を解決する引き出しが、きっとAngeにはあると思うので、今は見守るしかない。

ところで、今日のようなアウェー試合、特に遠方での試合では、相手チームのチャントがよく聞こえる。
今日は、セレッソサポーターが後半に続けた「ムーブメンタル」というチャントが、新鮮で妙につぼにはまった。
どうやら、このチャントは、セレッソが負けているときや劣勢のときに、景気付けに歌うものらしい。
そりゃ、マリノスとの試合では、全然聞いたことがないはずだわ(苦笑)。
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テーマ : 横浜F・マリノス
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[海外旅行-03] Argentina - Buenos Aires & Patagonia 4話

Argentinaの伝説の女性とされる、EvitaことEva Peronについて少々。
自分は名前と生い立ちくらいは聞いたことがあって、ミュージカルの題材にもなってたっけ、という程度の予備知識しかなかったのだけれど、Buenos Airesでは色々な場所で彼女の名前や絵画・彫像に触れることになった。
Argentinaを訪れる外国人にとって、同国の過去の人物としては最も目立つ存在なのだと思う。

その人生を1行で説明すると、貧しい出自から大統領夫人に出世し、国政をも動かしつつ、絶頂の内に早世した。
絵に描いたようなシンデレラ・ストーリーが、女性の人気を博しているのは間違いなさそう。
また、若くして亡くなったことで、(永遠に美人というイメージもあり)批判しにくい空気があるのも確かだろう。

国政を動かしたという点については、周りから神輿として担ぎ上げられている内に本人がその気になっちゃったようで、独裁者肌だった旦那=大統領も介入を止めさせなかった。或いは、実際に政策を考えたのは旦那=大統領の方で、それを国民に受け入れさせるよう、彼女に実行させることでその国民的な人気を自分の政治に上手く使ったのか。
財源など考えず、良かれと思うことに大金を費やす姿勢も、Argentinaの国民気質に合ったのだろうな。
現代国家ではなかなか考えられない、20世紀前半という時代が生んだ風雲児だった。



Palermo地区からRecoleta地区へと移動する途中、Eva Peronの銅像を見付けた。
Buenos Airesには、歴史上の偉人の名前を冠してその銅像を置いた広場が多数あり、ここはEvita広場らしい。
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街路樹のjacarandaの紫色が鮮やかに映える。
日本に置き換えれば、桜並木が鮮やかな薄紅を湛えるような、南米特有の景色の色なんだろうな。
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Recoleta地区には、大きな共同墓地がある(Cementerio de la Recoleta)。
ここは、Buenos Airesでも屈指の観光名所になっている。
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中に入ると、整然と区画分けされた敷地に、小さな建物がずらりと並んでいる。
一見、ちょっとした住宅街のようにも見えるけれど、実はこの建物は全部お墓。
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立派な建物(祠というべきか)の中に、色々な人が眠っている。基本的には偉い人達の高級墓地。
単純に風景として美しい上に、偉人の墓が並ぶことから、自然と観光地になったのだろう。
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そんな墓地の一角に、取り分け多くの訪問者を引き付ける、Eva Peronの墓もある。
正確には、Eva Peronだけでなく、彼女の実家であるDuarte家の人々の墓なのだけれど。
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少し補足すると、南米の大きな街にある共同墓地は、一見して住宅街に見えるような造りをしているものが多い。
庶民向けのものは団地のミニチュアのようで、高級墓地だと戸建住宅が並んでいるように見える。
恐らく、Argentinaで最もお高い共同墓地が、このRecoleta地区のものなのだろう。

本当の住宅のように、入居権を買い取るか賃借することになり、入居審査や権利の譲渡みたいなのもあるのだと思う。
Recoleta地区の共同墓地の中にも、既に敷地は飽和しているはずなのに新たに建築中の墓があったので、誰かの墓が出て行って、代わりに別の誰かの墓が入ることになったのだろうね。一種の不動産事業になっているのかも知れない。



共同墓地を後にして、次はバスで海に近いPuerto Madero地区にやってきた。
かつての運河に面して、高級ホテルや高層マンションが建ち並ぶ、Buenos Airesで最もブルジョワな場所。
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こちら側には、かつて倉庫として使われていた建物が残り、中はお洒落な店がテナントとして入っている。
横浜の赤レンガ倉庫を思わせる一角に、スタバがあったので入ってみた。
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結構歩いたので、ちょっと休憩。何を飲んだか覚えていないけれど、冷たいものだった気がする。
商品名はどの国でもほぼ共通なので、注文しやすくて助かる。
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そして、Argentinaの土産を購入した。デザインはGauchoですか。
これをバックパックに詰めて、この後1週間くらい旅行してアメリカに持って帰るのは、なかなか大変だった。
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かつて使われていた船舶も、いくつか運河の中に保存されている。
中には入らなかったけれど、傍にある案内板を見ると、日本にも寄港したことがあるらしい。
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歩いて中心部(San Nicolas地区)に戻り、夕食のレストランに向かってFlorida通りという道を歩く。
歩行者天国になっていて、色んな種類の(比較的高級感のある)店が並んでいる、とても賑やかな場所だった。
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沢山の観光客が訪れる場所だからか、この通りはとにかく闇両替が多い。
常に誰かが"cambio, cambio!"と叫んでいる感じだった。丁度、亜ペソが暴落しかかっている時期だったしね。
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タンゴの路上演舞なんてのも行われていた。
わざわざ劇場まで行って観る余裕もなかったので、ここで少しでも眺められてラッキーだった。
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Florida通りを北の端の方まで歩いて、もうホテルから徒歩圏まで戻ってきたところに、今日の夕食の店がある。
日本料理の「入船」という店。アジア系も少々いたけれど、主なお客さんは地元民のようだった。
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日本人ないし日系人の店員がいたので、注文も日本語でOK。
Argentinaでは肉ばかりになりそうな予感があったので、今日は魚料理にして"Salmon Teriyaki"を。
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明けて4日目。午後に次の目的地に移動する予定で、その前にまだ回っていない場所を訪れておく。
ホテルの前からバスに乗って、市域の南の方、Boca地区にあるCaminitoというところにやってきた。
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Caminitoは、かつてのこの地域の住居を保存した、完全に観光客向けの場所。
周辺は庶民的な住宅街で、あまり柄も良くないと言われる中で、この界隈だけちょっと浮いた存在になっている。
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元々はただのスラム街だったのを、イメージアップを考えたのか、地元の芸術家達が建物の外壁や道路に(品の悪い落書きでなく)絵を描いたりペンキを塗り分けたりして、見た目に鮮やかな場所に変えてしまった。
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よく見ると、塗ってある壁は木の板だったりトタンだったり、確かに元は質素な建物だったのだろうな。
何となく眺めて楽しめる(10分間くらいは)けれど、何か特別に引き付けられるものがある訳でもなかった。
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外国を訪れたら、その国にある世界的な観光地だけでなく、地味であってもその国の首都を見ておきたいというこだわりがあるので、今回もまずBuenos Airesの街歩きに合計2日間ほどを費やしてみた。
(Buenos Airesは、決して地味な場所じゃないが。)
大抵はガイドブックのお勧めの場所をなぞるような感じになるけれど、それでもなるべく自分の足で歩き、地元の公共交通機関(タクシーでなく電車やバス)を使うことで、何となくその街の雰囲気を感じることができる。

印象的な出来事や出会いを求めるのも旅の醍醐味だけれど、自分はどちらかと言うと浅く広く色んな場所に行ってみたいと思っているので、あまり1か所に力を入れ過ぎず、色んな場所の「何となく」を比べるのが好き。
まぁ、旅をしている間は「何となく」と思っていても、日本とはまるで異なる文化の異国にいること自体、相当に強い経験なのだから、あまり欲張らずとも、自分の好きなように動いてみれば、自ずと沢山の記憶が残るはず。
旅行とは、それで良いのだと思う。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

[海外旅行-03] Argentina - Buenos Aires & Patagonia 3話

Argentinaを旅行する上で、終始気になっていたのは、通貨のArgentine Peso(亜ペソ)のこと。
ご存知の通り、Argentinaは何度も通貨危機を起こしてきていて、根本的に自国通貨に対する信頼がない。
ちょっとしたことで通貨の価値(最もよく表れるのが対米ドル為替レート)が変動し、それに応じて物価も激しく動く。
彼の国の国民はもう慣れているのかも知れないけれど、旅行者から見れば戸惑うことも少なくないと思う。

今回の旅行中、亜ペソの脆弱さを思い知らされた出来事が2つあった。
1つは、Buenos Airesのそこかしこに出没する闇両替の業者達。
両替を意味するSpain語の"cambio"の言葉を連呼して客引きし、公定レートよりだいぶ良い為替レートで米ドルを亜ペソに換える。(偽札が混じっている可能性もあるけど、それを確認する者も国中にほとんどいない。)
多少の不利な条件であっても、とにかく米ドルを持っておきたいから、ああいう商売が跋扈するのだろう。

もう1つに、旅行中に亜ペソが暴落して、下手してたら大損するところだった。
Argentinaに入国した時点で、確か公定レートで1米ドル=9亜ペソくらいだったのが、出国する時点では1米ドル=15亜ペソまで安くなっていた。単純に計算して、持っている亜ペソの価値が10日間で4割も下がったことになる。
幸い、支払いの多くはクレジットカードで済ませ、現金を使う(そのために亜ペソを入手する)ことは多くなかった。
それでも、日々劇的に(亜ペソ建てでの)物価が上がっていくのを見て、軽くどん引きしてしまった。



3日目、Buenos Airesの散策の続き。
Retiro地区には、Retiro駅という大きな駅がある。これは、中心部から郊外へ向かう近郊列車の発着地。
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3つくらいの鉄道会社が乗り入れていて、その内のBelgrano Norte Lineというのに乗る。
2駅乗るのに、運賃はなんと格安の2亜ペソ(15円くらい?)だった。
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10分弱の乗車で、Ciudad Universitaria(市立大学)駅に到着。
次に訪れる目的地はもう目の前にある。
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Buenos Airesの中で最も楽しみにしていた場所、El Monumentalというサッカースタジアムにやってきた。
ここは、Argentinaの強豪クラブであるC.A. River Plateの本拠地で、Argentina代表チームもよく試合を行う場所。
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スタジアムの隣にクラブの博物館があって、スタジアムの見学ツアーも受け付けている。
係員の多くがある程度の英語を話せたので、だいぶ助かった。
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見学ツアーの開始まで少し時間があるので、まず博物館の展示を眺める。
トロフィーの数々が展示されてる中に、南米大陸のクラブ王者を決めるLibertadores杯のものがあった。
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Libertadores杯の優勝チームは、FIFA Club World Cupに南米代表として出場する。
そして、2015年のLibertadores杯の王者こそが、C.A. River Plateだった。
ちょうど自分がArgentinaを訪ねている頃、C.A. River Plateは地球の裏側にある横浜で、2015年のFIFA Club World Cupを戦っていた。(準決勝で開催国枠の広島を破り、決勝で欧州王者のFC Barcelonaに敗れる。)


もう1つ、展示の中で強く興味を引かれたのが、C.A. River PlateでかつてプレーしたRamom Diazのスパイク。
彼はキャリアの晩年をJリーグ発足直後の我らが横浜で過ごし、Jリーグの初代得点王にもなった。
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見学ツアーが始まった。まずスタンドを見せてもらう。
椅子は木製でややぼろいものの、スタンドは清掃されていて汚くはない。満員では6万5000人が入るらしい。
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スタジアムの施設内には、屋内スポーツ用の体育館もある。
C.A. River Plateは総合型スポーツクラブで、サッカー以外にもバスケットボールやバレーボールも行っている。
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ロッカールーム。サッカーの試合でだけ使うとか言ってたかな。
ここは中はゆっくり見せてもらえず、取り合えず写真を1枚撮っただけ。
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グラウンドレベルに下りて、芝のピッチのすぐ傍まで近付けた。手で触るのは良いけど、足を踏み入れてはだめ。
でも、かつてのFIFA World Cupの決勝戦のピッチを触れて、少しばかり感激した。
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振り返ってメインスタンドも写す。
真ん中の高い席やお偉いさんの席は、木製ベンチではなくきちんとした椅子みたい。
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見学ツアーの途中、「日本の横浜から来ました」と話したら、やはり皆FIFA Club World Cupのことに興味津々だった。
C.A. River Plateのサポーター達が、大挙して試合の応援のために訪日したそうで、そのような熱いクラブ愛を感じた。
Ramon Diazとマリノスの話もして、「いつか横浜に遊びに来て下さい」などと言っておいた。


先程の列車で1駅戻って、次の目的地は美術館。
Museo de Arte Latinoamericano de Buenos Aires(通称MALBA)という、中南米の芸術家にフォーカスしたところ。
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この美術館を選んだのは、tripadvisorで世界のお勧め美術館・博物館の1つに選ばれていたから。
展示はそれ程多くない。これはArgentinaの画家であるAntonio Benriが描いた、高原地域の先住民の市場の絵。
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Mexicoの大画家とされるDiego Riveraの"Retrato de Ramon Gomez de la Serna "(Ramon Gomezの肖像画)。
2人の人間が重なった部分が3人目の人間のように描かれている?何だか不思議な画風で気になった。
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もう1枚、Brazilの画家Candido Portinariの"Festa de Sao Joao"。
Portugalの地方のお祭りを描いたものらしい。馴染みのない画家ばかりなので、印象的だった絵のみ紹介した。
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この辺はPalermo地区と言って、割とハイソな地域社会のよう。
文化芸術関係の施設が多く、その中にはBuenos Aires日本庭園というものもある。
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なかなかしっかりした造りになっていて、1年5ヶ月くらい帰っていない日本を思い起こした。
現地の人々が異国の文化に触れつつのんびり散歩する場所、という印象で、アジア人の姿は見掛けなかった。
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売店でおみくじを売っていて、こうやって結わえ付ける日本の文化を推奨している。
地球の裏側の文化に皆さん興味津々なのか、こんなのでも結構盛況なようだった。
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園内には、園田直という35年くらい昔の外部大臣の筆による記念碑があった。
日系移民と言うとBrazilとPeruが有名だけれど、他にもArgentinaやParaguayBoliviaにも数千~数万人ずついる。
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外国でわざわざ日本庭園を見に行ったり、日本食のレストランに行くこともないのかも知れない。
でも、個人的には食文化を含む日本の文化というのが外国でどのように受け入れられているのかにとても興味があるし、アメリカに引っ越してから時間が経って日本が恋しくなっていたので、こういう日本の文化に触れてみたかった。
その意味で、ここBuenos Airesでは、親日本的なホテルがあり、質の良い日本食レストラン(次回紹介する予定)もあり、なかなかの日本庭園もあって、しかもそれらの現地受けも良いようで、地球の裏側でちょっと嬉しくなった。

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