[Baystars] vs 東京ヤクルトスワローズ(H) (Sep 18, 2017)

レギュラーシーズンも大詰めの、ベイスターズの試合を観にハマスタへ。
巨人との3位争いは少しずつ劣勢になり、先週ついに逆転を許し4位に転落してしまった。
ゲーム差こそ小さいものの、残り試合は巨人の方が1つ多くて直接対決はなく、自力での3位浮上はなくなった。
残り試合の内訳も、巨人の方が、与しやすい相手との試合が多い。
ベイスターズとしては、残り試合を1つでも多く勝って、巨人にプレッシャーを掛けるしかない。

状況は苦しいものの、そう悲観するものでもない。
この試合が始まる前の時点で、貯金が2つある。今季最多は6つだったかな。
3位だった昨季でも、最後まで5割には届かず、借金2だった。チームは進歩している。
そして、優勝争いよりは一段階レベルが低いものの、2年連続でこの時期に真剣勝負の日々を送れること。
ファンとして、この密度の濃い日々を、最後まで楽しみ、見届けたい。



今季4回目のハマスタ。東京ドームのビジター応援デーと合わせて、来場ポイントが5個になった。
来季は、シルバーステージのファンクラブ会員になれるので、チケットが少し取りやすくなりそう。
170918-01s.jpg


一塁側のSS指定席から観戦。
17時の試合開始を待つ間、西日を受けて眩しく、そして暑かった。
170918-02s.jpg


じゃれ合うマスコット達。
ただ手を振っているだけでなく、よく見てると寸劇のような掛け合いも多い。Jクラブも見習うべき。
170918-03s.jpg


体調不良でスタメン落ちの宮崎に代わり、今日は石川が久しぶりにスタメン出場。
二塁手の定位置争いでは柴田に劣勢なので、こういう機会に存在感を出したいところ。
170918-04s.jpg


ベイスターズの先発はWieland、中5日での登板。
現状、彼が最も安定しているので、残り試合は間隔を詰めてでも優先的に投げさせたい。
170918-08s.jpg


2回裏、一死三塁の好機に、打席には7番の石川。
きっちり犠飛を放ち、ベイスターズが先制。良い仕事でした。
170918-10s.jpg


二死無走者になったところで、抜け出して食料を調達する。
まだ食べたことがなかった「青星寮カレー」の「選手盛り」。至って普通のカレー。そこに意味があるらしい。
170918-11s.jpg


カレーを食べている間に、3回表、Balentienに2点本塁打を場外に運ばれた。
打たれた瞬間、全ベイが「あぁー・・・」と溜息をつくような、凄い打球だった。
170918-12s.jpg


4回裏に先頭のLopezの本塁打で追い付き、その後二死一塁で打者Wielandは、悠然と四球を選んだ。
打率はなかなか上がらないものの、警戒されるようになってきた。打席には風格すら感じる。
170918-16s.jpg


4回と5回の間のインターバル、タオルを広げて応援する時間。
そして、ちょっと滑り気味な"Our Time is Now"の新スローガン。最後には報われるだろうか。
170918-17s.jpg


5回、6回と同点のまま試合は進む。そして7回裏、ラッキーセブンを迎える。
ジェット風船は好きだけれど、友人と一緒のときだけ。1人で4つは持て余すし、持って帰ればなくす。
170918-21s.jpg


先頭の代打乙坂が、追い込まれてから粘って四球を選ぶ。
先週の広島での試合では、無死満塁で登場したが何も出来ず。今日は良い仕事をしてくれた。
170918-22s.jpg


無死一塁で打者は倉本。送りバントを2球失敗した後で、打って左中間を抜く勝ち越し二塁打。
褒められたものではないが、結果オーライ。ミスしないことも大事だが、ミスを取り戻せることも大事。
170918-23s.jpg


1点を勝ち越した8回表は、Pattonが登板。
現状では数少ない信頼できる救援投手が、相手の上位打線を危なげなく三者凡退に切った。
170918-24s.jpg


勝利に向けての良い流れが、追加点を呼んだ。
8回裏、二死無走者から、今日スタメンマスクの嶺井の本塁打で2点差に。球団通算7500号らしい。
170918-26s.jpg


そして9回表、ヤスアキ・ジャンプに見送られて、守護神の山崎康晃がマウンドへ。
前回は同じくWielandが先発した試合で、同じく4-2から追い付かれてしまった。今日は頼むぜ。
170918-27s.jpg


今日は実に力強く、危なげない投球。
最後の打者の西浦を空振り三振に切って取り、試合終了。今季25セーブ目。
170918-29s.jpg


照明を落とし、お立ち台が照らされ、ヒーローインタビューの準備が整った。
今季、ハマスタでの観戦では、遅ればせながらこれが初勝利。こんな感じだったっけと思い出した。
170918-32s.jpg


ヒーローインタビューは、決勝打点の倉本と、スタメンマスクで貴重な追加点も挙げた嶺井。
嶺井の枯れた声が聞き取りにくく、場内の笑いを誘っていた。試合中、ずっと声出していたのかな。
170918-34s.jpg


昼の試合で巨人が中日相手に取りこぼし、これでゲーム差なしの同率3位に浮上。
と言っても、自力では3位を確保できない状況は同じ。次の試合以降も、勝ち続けるしかない。
170918-35s.jpg



接戦をものにすることができた。見応えのある試合だった。
東京ヤクルトのBuchananの荒れ球に手こずり、なかなか点を取れなかった。
9月に入って、打者は全体的に調子を落としており、得点力の低下は深刻。
特に、筒香が当たり前のように三振を繰り返すのは、ちょっと見ていて辛い。(ある程度は打ってくれるのだけど。)

それでも、目標があるチームと最下位が確定したチームとの、戦力以上の差が、終盤に出た。
これはシーズンの終盤にはよくあること。今までは逆の立場が多かったから、よく分かる。
プレッシャーに負けず、攻守に落ち着いて臨めば、目標のあるチームに勝利は自ずと訪れるもの。
数字で多少見劣りしても、大事なこの終盤戦に良い働きができる選手こそ、チームとしては重宝するべき。
残り試合、総力戦で臨む10試合。調子の良い選手を積極的に起用して、勝ちに行ってほしい。

テーマ : 横浜DeNAベイスターズ
ジャンル : スポーツ

[Marinos 2017] vs 川崎フロンターレ(A)(J1-25)

8月は、中下位のチームを相手に、順調に勝ち点を伸ばすことができた。
この試合が始まる前の時点で2位、そして5試合連続無失点中。リーグ戦では実に4か月も負けていない。
サッカーの内容も、5月から比べるとだいぶ良くなってきた。

チームが上向いたきっかけは、6月のホームでの川崎戦だったと思う。
あの試合で自分達の強みを再確認し、全員が同じ方向を向き、そして結果を出すことができた。
その成功体験が、その後の進歩を加速させた。

そして今再び、その川崎と相対する。
向こうはACLや国内カップ戦で過密日程の中、全ての大会で結果を出しており、マリノス以上に好調かも知れない。
そんな川崎を相手に、勝つべくして勝つ試合ができれば、終盤に向けて、さらなる前進となる。
久しぶりに、大一番と呼べる試合となった。



不本意ながら、今日は昼過ぎまで都内で仕事。
その関係で、昼食は恵比寿の「うどん山長」を訪れてみた。
170909-01s.jpg


「牛煮込みカレーうどん」と、付け合わせの炊き込み御飯は秋刀魚。
純粋にうどんで勝負というよりは、様々な種類のうどん料理とサイドメニューの店という感じ。悪くない。
170909-02s.jpg


キックオフ1時間前くらいに等々力に到着。
今年も新丸子駅から歩いてみたけれど、相変わらず道が分かりにくかったなぁ。
170909-03s.jpg


今年もビジター指定席からの観戦。
同志に囲まれながら観られる環境というのは、こういう熱くなるアウェーではありがたいもの。
170909-04s.jpg


程なくウォーミングアップが始まった。
初めてベンチ入りするイッペイの姿もあった。渓太は残ったけど厳しいなぁ。
170909-05s.jpg


ウォーミングアップを終えた飯倉と、松永コーチとの打ち合わせ。
今日は飯倉の出番も多くなるだろうな。頼みます。
170909-06s.jpg


試合に向けて盛り上がったところを、川崎のゲストの椿鬼奴にかき消された(苦笑)。
等々力らしい、試合以外は妙に緩い雰囲気の中、選手達が入場した。
170909-07s.jpg


仕切り直すマリサポのゴール裏は、アウェーでは珍しい大掛かりなコレオ。
できれば、ビジター指定席も巻き込んでほしかったな。先月の三ツ沢で使った手旗があればできそう。
170909-08s.jpg


代表帰りのMilosが元気にスタメンで出場。
1トップは今日はHugoがスタメンで、その他はいつものメンバー。
170909-09s.jpg


立ち上がり、川崎に主導権を握られた。
相手は全員が上手いけれど、このEduardo Netoは強さもあるので、ここでボールが収まるのがさらに厄介。
170909-10s.jpg


「相手の攻勢を凌いで前半を無失点、そして後半に勝負。」というシナリオは、15分であっさり崩れた。
大島のシュートが上手かった。ボレーであのコースに蹴られたら、誰にも止められない。
170909-11s.jpg


CKはさほど怖くなかった。
クリアしたところから前に運べないことが問題だった。
170909-12s.jpg


0-1でハーフタイムに。
今季ここまで、リーグ戦では先制されたら全敗。後半に流れを変える交代が欲しいが。
170909-14s.jpg


前半はあまり良いところがなかったが、耐えていれば必ずチャンスは訪れるはず。
昨年のここでの試合のように、劣勢でも最後まで食らいつくサッカーを。
170909-15s.jpg


こちらのCKも、あまり期待できなかった。
ファーを狙って合わないのはともかく、ニアを狙って簡単にクリアされるのは、単なるキックミスだろう。
170909-18s.jpg


現在進行形でフル出場記録を伸ばすボンバー。
今日も彼らしい堅い守りは見せたが、もう少し周りを落ち着かせることができると良かった。
170909-19s.jpg


Martinusは、今日は苛々する日だった。
主審との相性が悪く、周りとの距離感も良くなくて、孤立して潰される場面が目立った。
170909-20s.jpg


2点取られても、3点取られても、諦めずに攻撃を続けた。
しかし、最後までばたばたしていて、勿体ない攻撃のミスが多かった。
170909-21s.jpg


久しぶりの敗戦、それも完敗を喫した。
2点目と3点目はこちらのミスが原因だったが、試合を通して終始落ち着けなかったところに問題がある。
170909-22s.jpg


代表疲れもあるのだろうが、今日はだいぶ精彩を欠いてしまった。
朴正洙の起用でも良かったのではないかと思うけれど、まぁ結果論だな。
170909-25s.jpg



不甲斐ない試合だった。
川崎の攻守にインテンシティーの高いプレーに、完全に腰が引けてしまった。
守ってはずるずる引くだけ、ボールを奪ってもつまらないパスミスで自ら流れを手放してしまう。
前後半の立ち上がり15分くらいずつは、特に強く前に出てこられて、それが見事にはまった。
単純に力負けするよりも残念な、あまり見たくない類の試合だった。

久しぶりの敗戦となって、前回はどんな試合だったか思い出してみた。
アウェーの鳥栖で、立ち上がりから厳しいプレスに苦しみ、なかなかペースを握れなかった。
その前の日立台での柏戦も同じような感じだった。
アウェーで球際に厳しく来られると、ナイーブなところを見せてしまう。マリノスの泣き所だ。

その意味で、来週は、今季ここまでで最も厳しいと感じた柏が相手になる。
ホームで今日のような腰が引けた試合は、絶対にしてほしくない。
・・・と言ってみたところで、来週の試合は自分が観に行けない。友人の結婚式がある。
「大事な試合にぶつけんじゃねー、バカヤロー!」とか思っちゃうから、いつまでも結婚できないんですね、はい。

テーマ : 横浜F・マリノス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たいぺー

Author:たいぺー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示