[Marinos 2017] vs アルビレックス新潟(H)(J1-04)

第4節にして早くも3試合目のホーム試合。
スタジアムにいる時間は、席取りのため先行入場するホーム試合の方が、大抵指定席を買うアウェー試合よりも長くなるから、まだ寒い3月にホーム試合が集中するのは、個人的にはあまり嬉しくない。

クラブとしては、新しいマリノスをアピールするのに、良い日程になっていたのかな。
開幕戦で4万人の観衆の前で浦和を破り、第2節で札幌に大勝した。しかも新戦力のBabunskiとHugoが派手に得点に絡んでいる。注目度ではスタートダッシュを切ることができた。(鹿島に負けたのは注目度の低い金曜だったのでセーフ。)
そして、またすぐにホーム試合がやってきて、相手は残留争いの常連である新潟。
願わくば、これをまた派手に叩いて、ホームで強いマリノスをアピールしたい。そしてお客さんを呼びたい。
・・・それが出来れば苦労はない。



先週、先々週と2週連続で寒いナイトゲームだったのが、今週はまたデーゲームに戻った。
いつも通り、キックオフの3時間前くらいにスタジアムに到着。
170318-01s.jpg


例によってこの辺から。
この時期は、キックオフを待つ間の日差しがありがたい。
170318-03s.jpg


早くも3つ目の来場記念ピンバッジ。
新潟は日本一の米どころなので、このデザインは簡単に予想できた。
170318-04s.jpg


選手達のウォーミングアップが始まった。
前節を怪我で欠場した学がメンバー入りした。大丈夫かな。
170318-05s.jpg


新潟サポーターと新潟のスタメン。
千葉を経て今季から新潟の富澤は、怪我なのかベンチ外だった。とても残念。
170318-06s.jpg


ゴール裏のマリノスサポーター。
前売りが1万8000万枚くらいと低調だっただけに、2階席はだいぶ空席が目立つ寂しい客入り。
170318-09s.jpg


ここから試合の写真を。
今季も新潟は緑色のセカンドユニフォーム。なんかこう、「新潟」って感じがしなくて違和感がある。
170318-12s.jpg


自陣で守備に回る学。
今日は怪我の影響か、プレーに開幕戦や第2節のようなキレがなく、周囲の期待に応えられなかった。
170318-13s.jpg


整備された新潟の守備を攻めあぐねる中、右から切り込んだMartinusが鮮やかなミドルシュートが突き刺さした。
逆サイドの学と比べて強引なプレーが目立ち、評価が難しい選手だけれど、こうして得点に絡めることは重要。
170318-14s.jpg


初スタメンのHugoは、積極的にボールを追い掛けて前線の守備に参加してくれた。
まだ後ろとの連動が不十分で無駄走りになることが多いけれど、そういう姿勢を見せてくれることは心強い。
170318-15s.jpg


信じられないような失点で追い付かれ、1-1で前半を終える。
ハーフタイムに沢山のピカチュウさん。「025」はできれば「045」にしてほしかった。
170318-16s.jpg


後半はこちらのゴールに向かって、勝ち越し点を狙って攻める。
天純のセットプレーは、それなりに精度はあるけれど、まだ怖さが足りない気がする。もっと出来るはず。
170318-19s.jpg


学が本調子でなくマークも厳しいためか、Martinusが右から仕掛ける場面も多かった。
しかし、2人掛かりで対応されても無謀に突っ込んでいくことが多く、ボールを失うことが多かった。
170318-20s.jpg


Babunskiがドリブルしながら勝負のパスを狙うところ。
彼がこうやって中央で決定的な仕事をする機会が、前節も今日もなかなか見られなかった。
170318-21s.jpg


90分間プレーさせるのがかわいそうに思えるほど、今日の学は厳しいプレー内容だった。
代表ウィーク明けには、開幕戦のようなキレキレの状態で戻ってきてほしい。
170318-24s.jpg


後半はほぼ一方的に攻め立てるも、なかなか決定機を作るには至らず、1-1のまま終了。
怪しい判定を連発した審判団に対し、苛立つゴール裏からブーイングが飛んだ。
170318-25s.jpg


Martinusよ、スピードとシュート力は素晴らしいのだけれど、チームのためもうちょっと頭を上げて周りを見ておくれ。
まだ自分のことで精一杯な感じの松原と、動き回り配球役となる隣の人との連携も磨いてほしい。
170318-27s.jpg


試合後は関内に移動して、「炭火焼鳥あずま」で夕食にする。
入口近くの席で飲み食いしていたら、飛び込みのお客さんが何度も何度も予約一杯で断られるのを聞いた。
170318-29s.jpg


3月は鍋料理もやっているようだけれど、さほど寒くなかったので、串を中心に注文する。
これは「白レバ」と「もも」。串の種類が結構あって、全部で10本くらい食べたかな。
170318-31s.jpg


〆はちょっと重いけれど親子丼で。
「焼鳥屋の親子丼は美味しいはず」という持論に基づき、親子丼の質が高い焼鳥屋をずっと探している。
170318-33s.jpg



残念な試合だった。
今季未勝利の新潟を相手に、ホームでほぼ相手を封じながら、攻めきれず引き分け。
1点しか取れなかったこと、しょうもないミスで1点を失ってしまったこと、どちらも強く悔やまれる。
選手達の頑張りは否定しないけれど、この結果は受け入れ難い。

この試合、カウンター対応を含めた守備の点では、特に綻びは見られなかった。
前半、ファウルの多い松原の守備に若干の不安を覚えたくらい。
問題はやはり攻撃面にあった。

頼みの両翼は、Martinusのゴラッソ以外はほぼ沈黙してしまった。
学はコンディション不良だった上に、相手右SBの矢野の身体能力(と少々の狡猾さ)に手を焼いた。
Martinusは悪いときの癖というか、ボールしか見ていなくて周りを上手く使えない。
相手が両WGへの守備の手当てを徹底していたこともあり、その分、中央に付け入る隙があるように見えた。
Babunskiと天純、そして今日は中町。この辺の絡み、特に高い位置での絡みがあまり多くない。
最初からサイド攻撃ありきではだめで、Babunskiらの高い技術を活かした中央の攻撃も見せないと。

代表ウィークでの中断期間中、コンディションの向上とともに、その辺も高めていってほしい。
・・・と思ったら、BabunskiとMilosと渓太が不在なのか。うむむ。

テーマ : 横浜F・マリノス
ジャンル : スポーツ

[Marinos 2017] vs 鹿島アントラーズ(A)(J1-03)

自主プレミアムフライデー。
仕事の調整がついたので、16時に会社を飛び出して、鹿嶋へ向かった。
裁量労働でやらせてもらっている今だからできることで、いずれ立場が変われば、こんな蛮行はできなくなるだろうな。

金曜開催になったのは、対戦相手の鹿島が来週火曜にACLの試合に臨む準備のため。
今日は同じ理由で浦和や川崎もホーム試合を開催した。
趣旨は理解できるけれど、できればこういうのは、日程を調整してACL出場チーム同士でやってほしい。
或いは、今日の対戦カードで言えば、近場同士になるよう鹿島vs柏と川崎vs横浜にするとか。
先週に引き続き、今季の日程に関する不満がまた1つ。



東京駅八重洲口から、予約しておいた指定席のバスに乗り込み、約2時間でカシマスタジアムへ。
夕闇が迫り冷え込みが厳しくなる、キックオフ45分前に到着した。
170310-01s.jpg


カシマスタジアムは、今年からホーム側とビジター側を入れ替えた。
今日はメインスタンドの正面向かって左側の、カテゴリー3の指定席にて観戦。
170310-03s.jpg


キックオフまでまだ時間があるので、ちょっと腹ごしらえを。
スタジアムグルメが充実するカシマスタジアムの中でも、ひと際人気のある鹿島食肉事業組合の屋台へ。
170310-04s.jpg


名物のもつ煮込み。3月の夜の寒い中での観戦には、もってこいのお夜食だった。
この他にも常陸牛串焼きなどを買って食べた。
170310-05s.jpg


ピッチ上では、選手達のウォーミングアップが始まった。
金井が怪我明けでスタメンに復帰、入れ替わりに学が怪我で今日はベンチ外。
170310-06s.jpg


ヘディングやキックの練習に黙々と取り組むボンバー。
39歳の鉄人は、今日も試合の準備に余念がない。
170310-07s.jpg


選手達が入場して整列。この後、東日本大震災の犠牲者のために黙祷が行われた。
あれから早くも6年。被災地になった鹿嶋で、今はこうしてサッカーを楽しめること、改めて復興の努力に感謝しよう。
170310-09s.jpg


アウェー側ゴール裏の半分強を埋めたマリノスサポーター。
平日夜の鹿嶋まで、これだけの人数が駆け付けたことに驚かされた。
170310-10s.jpg


試合前の記念撮影が行われる。
開幕前の練習試合は観に行っていないので、白基調のセカンドユニフォームを見るのは初めて。
170310-11s.jpg


前半、攻める時間帯も少しあったが、じわじわと鹿島に押し込まれる。
前田が自陣の深いところでの守備を余儀なくされる状況は、マリノスにはありがたくない。
170310-13s.jpg


ボールを奪った後、今日はなかなかシンプルに縦にボールを繋げなかった。
天純が後ろに下がってボールを引き出すも、鹿島の帰陣が早くてその後の出しどころがなかなか見出せなかった。
170310-15s.jpg


前半終了間際のCKのピンチを凌ぐ。
今のマリノスは、セットプレーで高さと競り合いの強さがやや足りない。守りはいつもひやひや。
170310-17s.jpg


0-0で折り返して、後半のキックオフ。
打開策を見出せるか、どこかでリスクを冒すか。あくまで勝ち点3を目指すか、引き分けでも良しとするか。
170310-18s.jpg


鹿島の中盤には、Leo Silvaが至るところで壁の如く立ちはだかる。
新潟にいた頃も厄介だったが、隙のない鹿島の一員となり、さらに面倒臭い選手になった気がする。
170310-19s.jpg


効果的な攻撃をなかなか繰り出せない中、右サイドをMartinusが単騎で仕掛けることもしばしば。
しかし鹿島の守備に綻びはなく、詰まったところで刈られて終わり。ファウルすらもらえないのは厳しい。
170310-21s.jpg


選手交代も功を奏さず、攻め手を失い押し込まれる中、ついに均衡を破られてしまった。
あまり個人を責めたくはないけれど、今日もまた松原のところで防ぎきれなかった。狙われてるのかな。
170310-23s.jpg


後半ロスタイム、渓太の仕掛けからFKを獲得。キッカーの天純に期待を託す。
しかし、鹿島は警告までもらいながら、壁に入った選手達が執拗に天純に圧力をかけ、失敗を誘った。
170310-25s.jpg


さらに、鹿島がタッチラインに逃れたところを、Milosがロングスローを試みる。
だがしかし、あまり飛距離が出ず、2回とも軽々とクリアされてしまった。あれは何だったのだろう。
170310-26s.jpg


わずか1点差だけれど、その差がとても大きなものに感じられた。
鹿島に試合を支配し続けられて、完敗だった。
170310-27s.jpg


厳しい現実を突き付けられたけれど、シーズンはまだ始まったばかり。
こういう敗戦を糧にして、若い選手達が伸びていって、後半戦ではリベンジを果たしたい。
170310-30s.jpg



鹿島は強かったな。
圧倒されるというわけではないけれど、攻守に隙がなく、じわじわと押されていって最後に寄り切られた。
浦和戦や札幌戦と異なり、なかなかマリノスのペースを掴めないまま、試合が終わってしまった。
連勝の勢いは通用せず、横綱相撲に屈したという印象の試合だった。

今日は試合の最初から、無理に前から奪いに行かず引いて守る作戦のようだった。
奪ったら少ない手数で前へ、というつもりだったのだろうが、そこを鹿島にしっかり守られた。
浦和みたいに無闇に攻めてくるのでなく、鹿島はしっかりバランスを取ってくる。
そして間が悪いことに、そんな状況を一人で打開できそうな学が、怪我で欠場してしまった。
ゆえに、こんな試合になってしまったのも、仕方のないところ。

ならば守り切って勝ち点1を持ち帰りたかったところだけど、鹿島は攻撃も実にいやらしかった。
恐らく、鹿島は、右SBの松原のところを弱点と見て、そこをしつこく突いてきた。
左からのクロスをファーに集められ、そこに競り合いの強い山本や金崎が飛び込んできて、度々ピンチを招いた。
そして最後は、松原が鈴木に競り負けて決勝点を許してしまった。

敢えて厳しめに言うと、松原はまだそういうところが甘くて、横浜らしい守備ができていない感がある。
まだ23歳、ボンバーや飯倉に鍛えられて、これから前任者のような立派な右SBに育ってほしい。

テーマ : 横浜F・マリノス
ジャンル : スポーツ

[Marinos 2017] vs 北海道コンサドーレ札幌(H)(J1-02)

開幕から2週連続のホームゲームは、三ツ沢でのナイトゲーム。
同じホームゲームでありながら、先週の浦和戦とは全く違った雰囲気になった。

週末のリーグ戦の三ツ沢開催は、ホーム自由席の席取りが激しいので、正直あまりありがたくない。
できれば、三ツ沢は平日の試合に限定して、週末の試合は日産スタジアムで少しでも多くの観客を集めてほしい。
この時期に夜の試合というのも、できれば勘弁してほしい。
長い時間、屋外で待たされて、段々と気温も体温も下がっていく。試合が始まる頃には、もうだいぶ消耗している。
色々ともう少しずつ、ユーザーフレンドリーな観戦環境というのを考えてもらえると良いのだけど。


シーズン序盤に訪れる定番の店、勝烈庵の本店。
普段は横浜駅のジョイナス地下の支店で済ませているけれど、大事な節目には本店まで足を延ばす。
170304-01s.jpg


今日の試合、そして今季のマリノス大勝利を祈念して、大勝烈定食を。
ここのヒレカツはいつも最高。御飯とキャベツをおかわりして、まだまだこのくらいは食べられる。
170304-02s.jpg


関内から地下鉄で三ッ沢上町、そして徒歩15分くらいでニッパツ三ツ沢球技場に到着。
キックオフ4時間前、既に結構な待機列が。
170304-03s.jpg


ホーム自由席のホーム側、言わば猛者が集うゾーンに席を確保。
この辺に席を確実に取りたかったら、遅くても3時間前には来ないと厳しいだろうな。
170304-05s.jpg


今日の来場記念ピンバッジ。デザインは時計台
恐らく「内地」の人々が想像する時計台の姿。実際に行ってみると、周りの建物が雰囲気ぶち壊しで興醒めになる。
170304-06s.jpg


日が暮れて、暗く寒くなってきたところ、選手達が出てきてスタジアムにぱっと炎が灯る。
今日は金井が怪我で離脱して、代わりに扇原がベンチ入り。
170304-08s.jpg


札幌サポーター、ようこそ横浜・三ツ沢へ。
懐かしき札幌住まいの頃、1年だけ札幌のファンを兼ねていたのは、もうだいぶ昔の2008年のこと。
170304-09s.jpg


ホームゴール裏だけでなく、バックスタンド全部とメインスタンド半分まで巻き込んだトリコロールのコレオ。
三ツ沢は、こういうホームの雰囲気が作りやすいのが良い。
170304-12s.jpg


ここから試合の写真。前半はこちら側で守る。
試合を通して札幌にセットプレーを沢山与えてしまい、事故みたいな失点を喫しないか何度もひやひやさせられた。
170304-15s.jpg


5バック+3ボランチで守る札幌に対して、攻めあぐねて時間が経つ間に、何度か速攻を受けた。
前節の浦和戦とは全く逆の立場で、あまり良くない前半45分を過ごしてしまった。
170304-17s.jpg


ボールを持てばむちゃくちゃ上手いBabunskiだが、守備も真面目に奔走する。
こんなハイレベルな選手を連れてこられたのは、マリノスにとって本当に僥倖だった。
170304-19s.jpg


0-0で折り返して後半を迎える直前、マリノスの控え組が兵藤に挨拶に行った場面。
彼のプレースタイルは、マリノスにいたときのまま。相手の選手として対峙するのが、とても不思議に感じられた。
170304-20s.jpg


札幌に手を焼く試合になっているけれど、ホームなのだから勝たなくてはだめ。
どこかでリスクを冒し、或いは強引なプレーで相手の壁を崩さなくてはならないが――
170304-21s.jpg


・・・などという不安は、天才のワンプレーであっさり霧消した。
後半開始早々、Babunskiの左足アウトサイドにかけた「えげつない」ミドルシュートが決まって、マリノスが先制。
170304-22s.jpg


ゲームプランが崩れてバランスを失った札幌に対して、マリノスのカウンターが次々と決まる。
前田は自信を持って仕掛けていって、シュートでやり切るのは良いのだけど、今日のそれは「違う!」と思う場面が2つ。
170304-24s.jpg


終盤に札幌のCBの福森が足を怪我してプレー続行できなくなり、代わりに河合が投入された。
札幌としては不本意な交代だったろうけれど、J1でプレーする河合を再び見ることができて嬉しかった。
170304-25s.jpg


敬真とHugoも1点ずつ追加して、終わってみれば3-0で快勝。
2節終了時点とはいえ、連勝で首位に立ってしまった。
170304-26s.jpg


すごく嬉しそうに河合に絡む学。河合の表情も見たかった。
「お前、大きくなったな。おっちゃん、嬉しいぞ。」って感じなのかな。軽く泣けてきた。
170304-28s.jpg


トリパラが回る中、選手達がバックスタンドからゴール裏の方へと。
中町は兵藤とユニフォーム交換、そして飯倉も河合とユニフォーム交換していた。
170304-31s.jpg


そして、マリノスの選手達が引き上げた後、マリノスのゴール裏のコールに応えて、河合が来てくれた。
2012年5月の対戦のときと同じ光景(※あのときは日産スタジアム)。ありがとう、がんばれ、河合竜二。
170304-32s.jpg



寒い中を我慢して、並んで待って応援した甲斐があった。
後半の3得点、特にBabunskiの先制点を、目の前で見られて幸せな思いだった。
久しぶりに三ツ沢の熱気に触れられたのも(自分がその一部になれたのも)良かった。

前半は札幌のよく組織された守備に苦しめられた。
5バック+3ボランチで、とにかくスペースがない。
喜田と天純がブロックの外でボールを回し、Babunskiもボールを触りに下りてくる。良くない流れだった。
しかも、こちらが重心を上げたところで、時折繰り出してくるカウンター気味の攻撃が厄介だった。

ハーフタイムには、「後半、何かを変えないと、このまま札幌の試合が続いてしまうなぁ。」と思った。
無理にでもクサビのパスを入れるとか、前線の人数を増やすとか、どこかでリスクを冒して攻めないと――
そんな不安は、後半開始早々、Babunskiの超絶シュートによって一瞬で消え去った。
あれで点が取れるなら戦術いらないな、とか、こんな助っ人選手は反則だな、とか考えてしまった。

そんな素晴らしい勝利も、落ち着いて振り返れば、地力の劣る昇格組のチームを下しただけのこと。
新しいマリノスの可能性が本物か否か、次の鹿島相手のアウェーでの試合で試される。
だから次も現地に行きたいのだけれど、まさかの金曜開催とは。うーむ。。。

テーマ : 横浜F・マリノス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たいぺー

Author:たいぺー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示